2007年10月09日

足くん、受難の日々

ご無沙汰してます。
実は再び大変なことになっってました。。。
今年3月に尿路結石で排尿困難になった足之介ですが、
8月9月10月と立て続けに再発。
先週の3連休もずっと病院に通ってました。
以下、覚え書きです。

3月16日:深夜、おしっこがでなくて獣医さんに駆け込む
以後、10月現在まで1週間に一度尿検査に通う。

5月4日:頻尿。何度もトイレに行くが一回の量が少ない。
→尿道拡張剤と抗生剤を処方してもらい、出るようになる。

8月21日:深夜、おしっこが出なくなり、翌朝病院に駆け込む。カテーテルで出してもらう。
8月24日:また量が少なくなる。病院でマッサージしてもらって出す。
→以後、10月現在まで尿道拡張剤と抗生剤を飲み続ける。

9月18日:深夜、おしっこが出なくなり、翌朝病院へ。
9月30日:深夜、おしっこが出なくなり、翌朝病院へ。
10月5日:昼、24時間以上おしっこをせず、苦しがるので病院へ。カテーテルで出してもらう。
10月6日:頻尿。病院へ。膀胱炎とのことで抗生剤を注射。
10月7日:血尿。病院へ。抗生剤を注射。
10月8日:頻尿。病院へ。抗生剤を注射。だいぶ落ち着いてくる。
10月9日:さっき電話したら、おしっこもちゃんとしてるし、頻尿ではなくなってきたらしい。

おしっこ出ないときは、何度もトイレでポーズをし、
その都度苦しそうに泣きながらおしりをなめるので出てないとわかります。
毎日トイレの時間を記録しているのですが、20時間以上しないこともしばしば。
それでも出れば問題ないのですが。。。

5年間ずっと処方食を食べ続けていて、現在も食事はユカヌバ低pHのウェットのみ。
ご飯はよく食べるので、pH値が安定しても良さそうなのですが、
どうにもおしっこをためる性格らしくてタイミングが悪いとアルカリになっちゃうみたいです。
9月からダメ元でクランベリー(膀胱の粘膜を強くする効果がある)のサプリも与えてます。
先生が薬ではなくサプリなので「必ず効く!」とは言えないけど、試せるものはなんでも試してみましょうと探してきてくれました。
これはふりかけタイプになっていて、味はチキンフレーバー。
舐めてみたけど、クランベリーの味はしませんでした。
そのせいかご飯にかけても気にならないみたいです。

先生は一番の原因は体質だろうということでしたが、
運動不足と太り気味なのも誘因とのお話なので、ココロを鬼にして階段の上り下りをさせてます。
じゃらしを振り回しながら、にゃんと一緒に階段を走り回る姿はとても他人には見せられません。
まるっきり「八墓のたたりじゃ~!」の世界です。
でも、恥ずかしいだの疲れるだの言ってられません。
運動と規則正しい生活(私が夜更かししなけりゃいい)でなんとか完治させたいと思います。。。

でも、実はココだけの話、足之介の体調にはある規則性が。。。
具合が悪くなるのは決まってわたるくんの舞台(またはイベント)がある時なんです。
もしかして下僕のココロが他に行ってるのを感じ取ってる??
獣医さんに一時預かりになったときも大暴れをしたと書きましたが
そのときも先生に「分離不安っぽいですね」と言われたし。。。
カレンダーを見直してみると。。。もっもしかして~?

まだ確信はないのですが、ひょっとするとひょっとするかもしれません。
そのときは「わたる断ち」をしなきゃならないんでしょうか?
いや。そうならするしかない!?
とりあえず東京は夜叉ヶ池の後、12月まで舞台がないので当分は落ち着いてくれるかも。
違うことを祈りつつ。。。

Comment on "足くん、受難の日々"

「おしっこはためちゃダメだよ」の一言でいいから、伝えたいですよね。

  •   酔兎
  • 2007年10月10日 11:58

ご心配おかけしました。
ほんとに言葉がわかるといいんですけどね~
くすりを飲ませようとすると「いやーーーー」ってなくので、しゃべれるハズなんですがw

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •