2007年03月19日

尿路結石(F.L.U.T.D.)その3

日曜9時に再度診察。
触診してもらうと、おしっこはたまってないので
痛がりつつもちゃんと出してるらしい。
抗生剤と尿道拡張剤を注射してもらい、止血剤を処方してもらった。

アッシュは生後8ヶ月くらいの時にすでに尿路結石になったことがあって
以来ずっと療法食を食べさせてたし、
半年にいっぺんは尿検査にも通ってた。
今回の再発の仕方にはさすがの私もちょっと疑問があったので
今までの検査結果を今度の先生に見てもらったら
「Phが8とか9で、毎回結晶が少量出てるということは
療法食を食べてるとは思えない状態ですね。
療法食を変えた方がいいとか言われたことありませんか?」と聞かれました。

いいえ。一度もないです。
検査結果のプリントには「少量の結晶が見られますが、特に問題ありません」と毎回書かれてました(怒)
めっちゃ混んでる獣医さんなので、尿検査だけで行くと診察時間3分で終わっちゃいます(怒怒)

いきつけだった(もう過去形)獣医さんでは
ウォルサムPhコントロールをすすめられたので
そのままずっとウォルサムできたのですが、
他のメーカーさんを試してみたほうがいいですよとアドバイスをうけました。
これはウォルサムがどうとかいうのではなく
メーカーによってPh値の下げ方に対するアプローチが違うので
一番アッシュに合う療法食を探したほうがいいよということだそうです。
とりあえずヒルズのs/dをしばらく試して
結晶が出来ないようであればヒルズに変えることにします。

いろいろ質問しても丁寧に答えてくれて、
夜中にたたき起こしたにもかかわらず良心的な料金で、その上家から近い!
なんでこんな近くにいい病院があったのに気づかなかったんだ自分!
...と思ったら、まだ開業して3ヶ月なんですって。
どうりでキレイだと思った。
まだ若い先生(女医さんです)だけど、とても熱意があって
私は信頼できると思いました。

カテーテルをさすとき、軽く麻酔をかけてもらったので
アッシュ自体はそれほど暴れたりしなかったんだけど、
管を差し込まれて、診察台でぐったりしている姿は今思い出しても涙がでます。。。
私が不勉強なばっかりにアッシュに苦しい思いをさせてしまった。。。
検査に通ってれば安心と単純に考えてた自分がなさけないです。
自分でちゃんと病気について知ることと、信頼できる獣医さんを見つけること。
今回の件で身にしみました。
みなさんもどうぞ気をつけて~
うちはイナカなので、夜間診てくれる動物病院なんてほとんどなかったよ(´ノω・`)・゜・。
具合悪くなる前にちゃんと探しといてね!

まだしばらく様子見ですが、今朝は血尿じゃなくなったし
おしっこするとき、うなったりもしなくなりました。
今日はお世話係2号(ハハともいう)が一日みていてくれるそうです。
でも、心配なので今日は定時で帰るよ~

Comment on "尿路結石(F.L.U.T.D.)その3"

なんと!!今、全文読みました。
そんな大変なことが深夜に繰り広げられていたのですね。
でも夜中でも見てくれるなんて、とてもいい病院を発見できてよかったですね!!
しかも近所に。

私も動物病院をチェックしておこうと決意しました!!

>あっきぃ~
「24時間」とか「救急」とかで検索すると都内や神奈川ばっかり引っかかるんだよ。
ほんっと都会はうらやましい~!
す~ちゃんのためにいろいろ調べてあげて~!
てか、はやくBlogはじめようってばw

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •