2005年01月18日

おみやげ



九州に旅行に行っていた家族から、こんなおみやげをもらいました。

鹿児島県にある猫神神社のお守り。

薩摩藩島津公が朝鮮出兵の際に連れて行った7匹の猫のうち、

無事に帰国した2匹の猫を神様として祭ったんだそうです。

アッシュの健康と長寿を祈願してくれたそうな。ちょっと、いや、かなりうれしい。

なぜ戦場に7匹も猫を連れて行ったかはさておいて、ご利益があるといいな。

Comment on "おみやげ"

なんだか、めちゃめちゃ嫌がってません?
もののけにお札を突きつけてるようなwww

  •   酔兎
  • 2005年01月18日 10:15

とり憑いていた何かが落ちた瞬間です。
。。。うそ。ちょうどおやつを食べた直後だったので、べろんべろんしている最中だったのです。

♪ねーこーたーまーやー
♪御ねーこーたーまーやー もとい
♪ぎーんーだーぬーきー いやあーっ!!

「あしのすけ大明神のミコトノリ(出展不明)」より

  •   yu
  • 2008年11月23日 18:16

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •